のんびりと…

 今日は2コマの日です。
 実にのんびりとしたもんだ。
 試験前ですから、ちょっとだけまとめをして、後は芥川龍之介の『地獄変』を読みました。
 この小説は今度の試験範囲『絵仏師良秀』を題材にして彼が書いたものです。
 作家の想像力がみごとに溢れ出た作品だね。
 実に怖ろしい。

 生徒はみんな感心してました。
 こういう風にストーリーが変化しちゃうのかというのが、彼らの感想かな。
 作家は化け物です。
 不気味な存在だね。
 地獄の絵を描くために、自分の娘を焼き殺しちゃう絵師の話です。
 尋常な神経じゃない。

 あとはこれといってやることもないので、一日のんびり。
 同じ部屋の先生方といつものように、おしゃべりです。
 これが一番よろしい。
 今日は東京のあちこちについてコメントしあいました。
 住んだところの感想とか。
 好きな沿線とか。

 やっぱり西の方は緑があってよろしいというのが、みなさんのご意見だったかな。
 そりゃそうです。
 みんなこっちの方に住んでるんだからね。
 どちらかといえば、田園を愛する人々なのです。

 暇をみつけて、小説も読みました。
 あと数ページで終わりかな。
 最後まできちゃうと悲しいです。
 もう読めないからね。

 昨日はぼくの好きな作家、車谷長吉さんが亡くなってしまいました。
 誤嚥だそうです。
 喉にたべものを詰まらせたとか。
 今朝はその話でも、盛り上がったな。
 年をとると、いつも危ないらしいのです。
 ほんとに加齢とは厄介なもんですね。
 ご冥福をお祈りしましょう。

タイトルとURLをコピーしました