WATテスト

聞いたことのない名前でした。
学力テストには違いないみたい。
観点・領域別達成度検査の略らしいです。
どうもぼくはこの観点別というのが苦手でね。

以前、中学校の講師をした時、成績をつける段になって大変苦労したのだ。
あんまりいい思い出がないね。
本当は昨日、この試験があったのです。
今日は欠席した生徒の試験監督をやったというわけ。

たった1人でも同じ時間がかかる。
45分で5科目ということになると、午前中では終わらん。
まあ、なんだかんだとあって、やるだけはやったけどね。
どういう評価がついて戻ってくるのやら。

中学校から高校へ行くというのは、今やあたりまえ。
行かないという生徒もたまにはいるんだろうけど、それは極々わずかです。
ということはどこかへ突っ込まなくてはいけない。
これはなかなかの難事業だ。

そのためのテストだといえば、ご苦労さんというしかないかな。
生徒諸君は大変ですよ。
もうすぐ運動会もある。
今日もむかで競争の練習をしてました。
かけ声も勇ましく、なかなかのもんです。

明日はお休み。
暑いくらいの陽気になってきたけど、せいぜい野山でも逍遙して新緑を満喫するしかないのかも…。

タイトルとURLをコピーしました