SSL化

随分と難しい話です。
いつの間にか、世の中はこういうことになっているらしいのです。
知らないというのは怖ろしい。
なんの気なしに使ってましたけど、安全ということでいえば、今回の方がずっといいらしい。
改ざんやなりすましの防止になくてはならないものらしいです。

そう言われてみれは最近のURLはみんなhttpsから始まってます。
さらにいえば、その前に緑色の鍵のマークまであったりして。
全く気にしてませんでした。
日本では普及がかなり遅れているらしいです。

さっそくサーバーにアクセス。
あっちこっちにいろんな作業を施して、なんとかできました。
ところが緑色のマークにならない。
なんでも危険なままなんだそうで…。

どうしたらいいの。
そこから丸1日かかりました。
まずその箇所を特定し、その原因がなんであるのかを探します。
そして潰す。
それも一つ一つ。

もう今となっては思い出せないかも。
随分とあっちこっちのサイトをみました。
おかげさまで、今はなんとか。
HPなんてよほど暇じゃないとできないよ。

ひたすら読書

本を読んでいると、自分が時空を超えてどこかへ飛んでいってる気分になるね。
これ以上の喜びはないです。
どんな場所にいても、どこへでも行ける。
時を超えるというのもいいのだ。

つい読み始めたのに、もうかなりどっぷりとつかってます。
以前読んだ時とはまた違うところに目がいく。
それがこよなく嬉しいね。
やっと5巻が終わりました。

今日は教科書も読みましたよ。
現代文の分厚い教科書を頭からばりばりと読みました。
すぐれた内容の文章を読んでいると、実に心地がよくなる。
日本人の美意識について書かれた高階秀爾の文はいい。

思わず唸る。
いいポイントをついてるよ。
明日も読むかな。

今日の試験に来なかった生徒の監督をしなくちゃならんかも。
それも一興だ。
なんでも楽しくこなす
そういう人に私はなりたい
なんちゃって…。

追伸。全部のページがhttpsになりました。
安全度が格段に進歩したというわけです。
誠に世の中は複雑だよ。

タイトルとURLをコピーしました