落語会

今日は久しぶりの落語会。
チケット係です。
もう何年、お手伝いをしているのやら。
いろいろな噺家さんとお喋りができて楽しいです。

午前中は図書館へ。
リクエストしていた本が届いたそうです。
『竜馬がゆく』も6巻まで読み終えました。
薩長同盟にこぎつけるまでの道筋が実にみごとに描かれてたな。
はやくこちらを切り上げて、次のにかからないと。

活字中毒ですかね。
活字を読んでないと、どうも気分がよくない。
身体が軽くならないのです。
必要なのは、頭をいじめぬくこと。
これが呆けの防止に繋がっているんじゃないのかな。

予定の時間に会も終わり、みんなで近くの飲み屋さんへ。
前座さんも同席し、なんだかんだと盛り上がりました。
いろんな落語家さんの生の話がきけて、面白いのだ。
その横顔が垣間見えるにつれ、不思議な世界だなと感心することばかり。

先刻、少し酔っ払って帰ってまいりました。
さあ、お風呂に入るぞ。

タイトルとURLをコピーしました