今日から試験です。
でも監督も採点もありません。
つまりは暢気な身の上です。
遊んでいればいいのだ。
午前中は試験後の授業の準備です。
どこをやったらいいのか考えながら、テキストをつくりました。
印刷して、なんとか恰好がついたかな。
ちょっと思うところがあって、外出を…。
そんなに難しいことじゃありません。
用事をいくつかと、お昼ごはんです。
爽やかないい季節になりました。
今日は湿気もなくて、すごく楽です。
着るものも、随分と薄くなりました。
そのせいか、身体も軽いね。
帰ってきてから、3月に出たばかりの吉川潮著『芸人という生きもの』を読みました。
結局、最後まで。
彼の談志への傾倒ぶりは半端じゃないね。
しかし立川流の顧問も辞めちゃったそうです。
かつての緊張感がこの集団から消えてしまったのも、その一因だとか。
談春なんか、おまえのその存在感を消せといつも師匠に言われたらしいのです。
あんな大きな人が、気配を消せといわれてもね。
でもそれが修行なのだ。
理不尽だけど、後でものすごく役にたったと感謝したそうな。
川口松太郎の芝居「遊女夕霧」を吉川さんが台本にし、それを談春が必死で稽古します。
やっと花柳章太郎の台詞の間と泣き節を覚え、人情噺の枠をさらに大きく広げたという話がすごく印象的でした。
いい本でした。
知らなかったエピソードもたくさんありました。
芸人の厭な面もたくさん見てきた吉川さんが、あえて芸人のいいところだけをピックアップした本です。
生きている人も亡くなった人も、彼らとつきあったことで、筆者の今があるんでしょう。
演芸評論家が、いかにお金と縁のない商売かということもよくわかりました。
芸人とつきあう楽しみがあったればこそ、やってこられたという発言はまさに実感でしょうね。