湿度100%

2時間も続けてテレビを見ることなど滅多にないのに…。
今日はそういう日だったのかも…。

朝からものすごい雨でした。
幸い、今日は学校に行かなくていいので、午前中はのんびり読書してました。
滝沢馬琴の若かりし頃を描いた小説です。
でもあんまり面白くなかったな。

どうも中途半端です。
やっぱり評論と小説は違うのだ。
とはいえ、その出自のユニークさにひかれて、途中まで読んじゃいました。
いろんな人間が生きていたのです。
そのことをあらためて感じました。

それと同時に武士の生きづらさも…。
今でいえば、サラリーマンかな。
いつの時代も宮仕えはつらいもんです。

さてお昼ごはんを食べてしばらくしたら、例の議会中継が始まりました。
つい見ちゃったよ。
つまらんドラマよりずっとおもろい。
しかし追及する方も甘っちょろいもんだ。
その答弁ものらりくらり。
よくあんなんで政治家でございなんて言ってられるね。

これからどうなりますか。
領収書さえあれば、絶対に自腹は切らんというのもすごい根性だ。
ここまで徹底しないと、生きていけないもんか。
やだね。
だからどんどんこすっからい下卑た顔になる。

教育上、誠によろしくないね。
子供だってちゃんと見てますから…。
親のいうことを聞かなくなるよ。
大人たちだってやってるじゃない。
そんな声があちこちから聞こえてきます。
実に情けない。

やっと雨があがりました。
すごい湿気だよ。
これぞ梅雨という感じ。
明日は朝からご出勤です。
どうなるのかね。
そんなの、行ってみなくちゃわからん、わからん。

タイトルとURLをコピーしました