試験も近し

なんとなく試験も近くなってまいりました。
範囲を全部終えなくちゃなりません。
神経の疲れる話だよ。
生徒はいろんなことをいってきます。
全部につきあうのは大変だけど、不安だけは取り除いてあげないとね。

「山月記』もいよいよ最終章まできました。
虎になった主人公、李徴の悲しみがわかるね。
しかし半分は自業自得なのです。
でもだから可哀想じゃないというのでもない。
そこが人間の持つ不思議な感情でもあります。

そこいらの微妙なところがわかってくれたかな。
こんなに長く一つの教材をやるのは初めてかしらん。
もっともそんなに授業時間を割いてる訳じゃないけどね。
たまには違う教材をやるのも楽しいです。

秋からは漱石の『こころ』もやります。
これはどういうことになるのやら。
まあ、楽しみだね。
ワクワクするというほどじゃないけれど…。
とにかく国語というのはヘンな科目です。

読めばわかると言われれば、そんな気もするしね。
しかし読んでもわからんと言われると、全くその通りだと思うのだ。
だからやっていられるのかもしれません。
まあ、暢気な話だよ。
今月の末には期末テストがあります。
成績も出さなくちゃならん。

3年の生徒は進路にも絡むしね。
気持ちはわかります。
昨今はなにをするにも、すぐに評定平均値を出せとなるからなあ。
ぼくらの頃は、あんなもの、ただの飾りでした。
あればよろしいという世界だったのだ。

かわれば変わるもんです。
世の中、いろいろとかまびすしいことばかりではありますが、まずは我が道を行くということなんでしょうね、きっと…。

タイトルとURLをコピーしました