添削

いつもより目が覚めたのは遅かったかな。
久しぶりですね。
7時過ぎまで寝てたのは…。
おかげさまで、大変に気分がよろしい。

朝のルーティンワークもスムーズに終わり、あとは添削です。
昨日、生徒に書かせた小論文をなおしました。
どうしてもおかしなところは特に重点的にね。
論理の整合性ということが最大の眼目です。
あとは文章でしょうか。
接続詞が曖昧なケースが多いのでね。

考えてみると、ここしばらくずっとこの科目を担当しています。
これで何年目かな。
それぞれの学校でニーズが全く違うので、課題の難易度はバラバラです。
でも書くことの難しさはおんなじかも。

それくらい文章を書くということは大変なことなのです。
生徒はそこまで考えちゃいないだろうけどね。
全部仕上げて、しばらくのんびり。

腰の筋肉を鍛えるには自転車がよろしいというので、ちょっと物色しに出かけました。
かつては自分で古いのを何台も分解して、新しいのを作ったんですけどね。
あれは快適でした。
すごく大切に使いました。
しかし駅のそばの駐輪場に置いておいたら、ある日とられちゃいました。
ショックだったな。
あれから乗ってません。

楽しいですよ、あちこちへ行けるのは。
使っていないのはたくさんあるみたいだけど、黙ってもらってくるわけにもいかないしね。
買うというのは、どうも…。

お昼ごはんを食べてから、床屋さんにも行ってきました。
さっぱりすると、大変気持ちがよろしい。
明日は授業で使うワークシートをつくります。
これがないと、今度授業を参観してもらう時のネタがないのです。
いろいろと大変だよ。
これ、ほんと…。

タイトルとURLをコピーしました