ファッション・ショー

 いよいよ今日で準備も終わりです。
 ぼくの方はごくごくノンビリ。
 朝のうちは1年生のお稽古をみました。
 まだ完全に台詞が入ってないなあ。
 明日は本番なのだ。
 なんとかなるかしらん。

 それぞれの人物が目の前に見えてこないとね。
 演者が消えて、登場人物だけになれば、しめたもんなんですけど。
 しかしそんなに簡単にできるわけのものでもありません。
 まあ、明日は初高座だから、せいぜい頑張ってもらいましょ。

 その後は1年生の女子2人。
 こちらは挨拶の仕方からはじめて、いろんな噺をしてあげました。
 子供がでてきたり、お殿様や、おかみさんや…。
 面白かったみたいです。
 あっという間に1時間が経ってしまいました。

 少し遅い昼食の後は体育館へ。
 ファッションショーのリハーサルをみせてもらいました。
 本番にはどうしてもいけないのでね。
 2年生も3年生も教えましたので、顔と名前がくっつきます。
 花魁からウェデイングドレスまで、ものすごい数です。
 いつもはワイワイ騒いでいる女の子がお化粧をして、ドレスを着ると、まるで別人だ。
 
 まったく怖ろしいことです。
 男は簡単にだまされちゃうね。
 かく言うぼくも、完全にノックアウトされました。
 3年も2年も、よく頑張ったな。

 きっと明日はたくさんのお客様を迎えることでしょう。
 夏休みの間中、ずっと製作してたんです。
 たくさん褒めてもらわないとね。

 そんなわけで、本日の準備も終わりました。
 いよいよ明日は本番です。
 落研の諸君にも頑張ってもらわなくちゃな。
 ぼくも着物を着てスタンバイです。
 穴があいたら、そこを埋める役割です。
 どうなるんでしょ。

タイトルとURLをコピーしました