全員集合

 いよいよ今日から本格的な準備。
 ところが落研の部屋は、早々と昨日のうちに出来上がっております。
 今日は最終調整くらいかな。
 そうそう、最後に提灯をつるさなくちゃ。
 3年の男子が来てくれたので、さっそく作業を開始。
 あっという間に、なんとなくそれっぽい部屋になりました。

 来年も引き続いて提灯を買わなくちゃね。
 まだ足りないよ。
 たくさんぶら下がっていた方が、気分もでるからね。
 それにしてもマイクがあるというのは、身体によろしくない。
 ついお稽古をしてしまう羽目になりました。
 それも3席続けて…。
 どうなっておるのやら。

 明日もやろうかな。
 とっても楽しいのだ。
 そうこうしているうちに、落研部員が次々とあらわれ、ミーティングとなりました。
 メインのテーマは、出番の確認です。
 それと浴衣をもっていない人が何人いるのかということ。
 やっぱり馬子にも衣装というからね。

 かなりの数の生徒が浴衣で居並ぶというのは壮観だなあ。
 よくここまできたもんです。
 感慨がありますね。
 全部の相談がまとまり、お昼ご飯になりました。
 
 せっかくだから神社にも行こうかなと思い、ちょっと外へ。
 今日は一の酉なんですね。
 境内にはたくさんのお店が出てました。
 今年は三の酉まであるせいか、まだ熊手を買いにくる人の数も少ないみたいです。
 いつものかけ声がほとんど聞こえませんでした。
 あの「商売繁盛、商売繁盛」という大きな声が聞こえないと、年の暮れじゃないね。
 
 さて明日もまたまた準備期間です。
 ぼくは朝から、またお稽古ね。
 明日は何の噺をやろうかな。

タイトルとURLをコピーしました