文化祭の準備

 いよいよ、お祭りの準備です。
 といっても短縮授業をやってからということのようです。
 朝からぼちぼちと40分授業を始めました。
 しかし生徒は落ち着かないね。
 そりゃそうだ。
 決まっていないことが山のようにあるのです。

 そうはいっても、お祭りは始まってしまうのですよ。
 天気はどうなんでしょ。
 なんとなく曇ったり晴れたりかな。
 雨はかろうじて降らないみたいだけど…。
 どうなりますかね。

 2時過ぎ、いよいよ机と椅子の移動開始です。
 教室がスッカラカンになったところで、準備を始めました。
 いろいろと機材はそろっております。
 この時のために、あちこちから集めたものばかりなのです。
 まず、高座にするための長机。
 これは通年で確保してあります。

 さらには買ったばかりの毛氈。
 畳に座布団。
 マイクにアンプ、おまけに提灯まで。
 本番に向け、油断はしておりませんぞ。

 ところがいつまでたっても肝心の人足があらわれない。
 仕方なく、去年同様一人で始めました。
 というか、生徒はどこにいるのかなあ。
 かなり時間がたってから、それでも一人あらわれました。
 椅子を並べてもらったり、ポスターを貼ってもらったり…。

 その後に女子生徒が一人。
 こちらは元犬のお稽古。
 どうやら本番でもやる気みたいです。
 これも楽しみだなあ。

 明日は提灯をぶらさげてもらいます。
 これは若いものの方がよろしいみたいです。
 年寄りがやると危ないね。
 今日は少し腰が痛いので、お風呂でよくあったまってから寝ることにいたしましょ。
 そうしましょ。

タイトルとURLをコピーしました