長かった

突然の学校休止から、はや2週間。
明日はやっと卒業式です。
全員がマスク着用なんて不思議な感じだね。
歌う時もそのまんまらしい。

まあ、いろいろあれど桜も咲くことだし、よかったです。
卒業式はいいもんだ。
なんともいえない味わいがあります。
今まで何度出たことか。

そのたびにいろんな感慨あるよ。
かつては前の日の長かったこと。
校長も大変だった。
今は妙に静かですね。

人のこころもかわるのだ。
三島由紀夫が死んで50年だとか。
あの日はすごかったな。
あの人はどうしても名前を残したかったんでしょ。

突き当っちゃったんだね。
気の毒だったのかもしれない。
そんな気もします。
あの頃は、ぼくも若かったです。

最近ザリガニ取りに行った時のことをよく思い出します。
なんであんなに熱中できたのか。
蛙をつかまえて、足の皮をはいで。
糸にくっつけて。

めちゃくちゃ楽しかった。
ひばりがしきりに鳴いてました。

タイトルとURLをコピーしました