予行演習

今日は運動会の予行演習。
朝のうちに雨も上がり、なんとかやれそうです。
まずはよかった。
延期になったりすると、予定が狂っちゃうからね。

ぼくはグランドで活躍する生徒の姿を時々見ながら、英語の学習カードをひたすら作りました。
ラミネートをしたり、切ったり…。
まだ半分ぐらいしかできてないので、明日も続行だな。

しばらく仕事を続けてくたびれたので、ちょっと外に出て見学。
その頃から太陽も顔を見せはじめました。
やっぱり暑い。
風があるので、先週みたいなことはないけどね。

それにしても予行演習というのはどこでもやるんだったかな。
あんまり記憶がありません。
たぶん、ぶっつけ本番だったような気もします。
高校生は応援合戦の方が好きだからね。

それもこれも、それぞれの学校の文化だ。
いろんな思い出がありますよ。
担任だった頃は裸にされて、顔中に化粧を塗りたくられて、妙な衣装を身にまとい、すごい格好で校庭を一周したこともある。
あれこそが通過儀礼だったのかも。

懐かしいね。
明日も学年練習だそうな。
ほんとにご苦労様なことです。
誠にくたびれちゃうのだ。

タイトルとURLをコピーしました