いやなニュース

ニュースというのは罪つくりなもんです。
昨日と同じじゃニュースにならん。
つまり毎日新しくなくちゃいけない。
ますます猟奇性に富んだ訳のわからん犯罪が登場するわけだ。

心あたたまる話も確かにあります。
しかしその多くは実に悲しくてやるせないものばかり。
今日の朝、登戸で起こった事件も実にいやでしたね。
人間はなんでもやる。

ぼくはサイトにあまりこの手の話題は載せてません。
気分がよくないからね。
とはいうものの、ここまで無差別にやられると、どうにも言葉がない。
犯人はどういう気分だったのかな。

一昨年から登戸駅を2年間だけ通勤に使いました。
時に乗り越してカリタス学園のある中之島まで行ったこともあります。
車で前を通ったこともある。
わざとあの学校をねらったのかな。

格差社会への怨念だとは思いたくないけど…。
しかし確実に狙っているような気がしないでもない。
以前教えた生徒に大阪教育大学附属池田小学校で無差別殺人事件にあった生徒がいました。
絶対に本人の前でそのことを口にしてはならんというのが、あの時の取り決めだったな。

ふとそんなことを思い出したよ。
この後、精神的ケアをどうするのかは難しいね。
怖くて外へ出られなくなる子も出てくるでしょう。
学校はよほどの覚悟をもたないと…。

自爆テロだよ、これは。
自分も犠牲になっていいということであれば、だいたいのことはうまくいきます。
爆弾をもって突っ込めばいいのだ。
実に簡単だよ。

この国もそういう風になっていくのかな。
惻隠の情のない輩は、人としてあまりに無力だ。
そう思う。

明日は雨かな。
予行演習はどうなるんでしょ。

タイトルとURLをコピーしました