プロフェッショナル

学校に時々みえるITの専門家たち。
HPの管理から、成績ソフトまでなんでも作っちゃう。
どこかの会社から月に数度派遣されてくるのです。
今日はその方に泣きついて、教えを請いました。

聞きたいことはただ一つ。
どうしてここにリンクがついちゃうのかということ。
そんなこと、なんにもしてないのに、マウスをのせると他のページに飛んじゃうのです。
これには悩んだ。

何日悩んだかな。
とにかくどこにも載ってない。
たいていのことはあっちこっちのサイトを覗けば、だいたい書いてある。
しかるに今回は完全にお手上げでした。

図書室に入ろうとする直前を襲い、ぼくの悩みを聞いていただきました。
さっそくタブレットを開いて、問題の箇所を探してくれます。
しばらくして、これだと発見してくれたのだ。
すごい。

ここにこの文字を入れれば、なおります。
ホントかね。
ちゃんと紙に書いて家に持ってきました。
さっそくトライ。

すると、なおったじゃないの。
なんでなの。
やっぱりその道の人に訊くのが一番だな。
さて、その箇所はどこかと言われても、もうなおったから教えないよ。

とにかく連休あけで、気分がのらん。
土佐藩脱藩浪人、坂本竜馬の気分かも…。
それにしてもなぜ彼はあんなにもてるのか。
誠にくやしいです。

ダウンロード

落語音源にストリームだけでなく、ダウンロードのアイコンもつけてみました。
しかしどうももう一つだな。
案外簡単にできましたけどね。
やっばりニーズがあるらしく、専用のプラグインも用意されています。

いくつかあった中で、日本語対応のを使ってみました。
シンプル・ダウンロード・モニターというのです。
一応、サイトは完成したものの、今更ダウンロードでもあるまいと判断して、再びはずしました。
所詮、天狗連の暇つぶしですからね。

寄席にでかけると、これでもプロかとつい疑わしくなる噺家がいます。
それもこれも含めて、1000人の時代なんでしょう。
まあ、遊びは遊びと粋にいきたいもんだ。
それならストリームもないでしょという話になるのかも…。

まあ、そこはちょっと目をつぶっていただいて…。
これも時が経過していく中で、考えたいと思います。
そんなことを言い出したら、すごく長い間掲示板をやっていたのだ。
あれもいいかげんにしてちょうだいの世界だったのかも。

最近はSNS全盛の時代なので、ブログは一方通行の方がよしということになるのかな。
炎上しない、力の入らない暢気なブログが一つくらいはあってもいいよね。

タイトルとURLをコピーしました