あれから5年…

また3月11日がやってきました。
5年なんてすぐだな。
人間は忘れる動物ですからね。
だからなんとかやっていけるんです。
でも強烈な記憶はなかなかしぶといものだ。

亡くなった方々はさぞ無念だったでしょう。
今日は「花は咲く」を歌うかな。
伴奏をしながらね。
それが供養になるのかもしれない。

さて今日は卒業式の予行でした。
寒い日だった。
朝からたくさんの生徒が部屋を訪れてくれました。
明日には会えないので、今日のうちにお別れを言いに来てくれたのです。
手紙ももらいました。
写真も一緒に撮りました。
卒業アルバムにはなむけの言葉も書かせてもらいました。

どれもこれも別れの日の儀式です。
会えば別れる。
会者定離とはうまいことをいったものです。
永遠の真理だな。

生徒の皆さんのご多幸をただ祈るばかりです。
みんなのおかげで、楽しい時を持つことができました。
感謝以外には何もない。
それだけです。

ぼくは縁を大切にします。
お金で買えるものじゃないからね。
いつか会える時があったら、また声をかけあって、そこから始めましょ。
それがいい。
もうすぐ春だ。
また桜の花が咲くよ。

タイトルとURLをコピーしました