ぼけっと…

 2日目のお休みです。
 朝はなんということもなく。
 いつものように穏やかなもんです。
 昨日つくった今度の落語会の番組表を少しだけ手直ししました。
 このイラストレーターというソフトは、プロ仕様のもんなので、誠に難しい。
 これを完璧に使いこなせれば、十分に食べていけるね。

 時間があったので、昨日放送した「72時間」を見ました。
 今回は新宿にある占いの館が舞台です。
 なんと、たくさんの人がやってくること。
 2時間待っても、相談にのってもらいたいんだね。
 みんな自分の未来に自信がないんだよ。
 どうしていいのかわからんのだ。

 あるいはもう決めてはいるものの、ちょっとだけ肩を押してもらいたいとか。
 とにかくいろんな人がいました。
 人間の数だけ、悩みごとはあるのだ。
 生きていくのは大変だよ。
 未来なんて、誰にもわかんないのです。

 でもだからこそ、大きな声で叫んでいないと、負けちゃうのかも。
 少しでもあれがやりたい、これがやりたいと呟いていれば、ちょっとづつ、その方向へ向かうということか。
 たぶん、そうでしょ。
 まず行動ありきだな。
 他人より、一日でも先にやってれば、それは少しだけ人より前にいるということなのだ。
 つまり、できるということですよ。
 落語もしかり。

 通行人のおじさんが言ってました。
 今は昔と違うから、みんな不安なんだよねって。
 まさに不安の時代でしょ。
 日本にだって、テロはたくさんありました。
 みんな忘れてるだけだ。
 今度はいつっていう話だけじゃすまないよ。

 さてさて、そんなことは全部忘れて、これから夕飯の支度です。
 今日はいっぱい飲みたいなあ。

タイトルとURLをコピーしました