いよいよ12月…

 今日から師走です。
 誠に1年などというのは短いものだ。
 何をしていたのやら。
 とんと覚えがございません。
 それでも朝からばたばたと働きました。

 昼休みには続けて生徒さんがあらわれ、次々と無理難題をふっかけてまいります。
 小論文あり、クラブあり、さらにまた小論文あり。
 このところ試験続きですからね。
 受験生も大変だよ。
 大いにご同情申し上げますが、それでも学生の数はぐっと減っておるのであります。

 隣の韓国の高校生を取材した番組によれば、あちらはとにかく大変みたいです。
 眠くなったら、教室の一番後ろにある背の高い机に向かうそうな。
 立って授業を受ければ、寝られないからね。
 それに夜の自習。
 ヤジャと名付けられたその中身のきびしいこと。
 10時まで学校にいるなんて、信じられません。

 なんたってクラブ活動がないからね。
 これは中国もおんなじです。
 かつて行った長春の学校もそうだった。
 日本ぐらいじゃないの。
 ノホホンんとしてるのは…。
 そんなこと言ったら、怒られるかなあ。

 放課後はこれまた次々と…。
 最初はなんといっても「滝の白糸」です。
 この話でかなり盛り上がりました。
 やっとストーリーを理解してくれたようだな。
 まずはめでたい。
 その後は再び別の女子があらわれ、小論文。

 まあ、この時期だけのことですからね。
 頑張るしかありません。
 今日は昼前にちょっと暇があったので、「ねずみ」をお稽古しました。
 案外忘れてなかったな。
 明日は何をやるかなあ。

 落研の諸君もお稽古してちょうだいよ。
 とはいえ、期末試験だもんね。
 あんまり無茶も言えないか…。

タイトルとURLをコピーしました