自習

 期末試験前日です。
 3コマとも自習にいたしました。
 さすがに皆さん、神妙な顔をしてお勉強をしてます。
 まあ、前の日だからね。
 しょうがないということもあるんでしょう。
 進級もしたいし、卒業もしたい。

 そりゃそうだ。
 何がでるのかと言われても、なんとも答えられません。
 まあ、ちゃんと教科書を読んでくださいなとしか、言えません。
 あたりまえかも。

 明日は正解をつくって、配点を決めなくちゃなりません。
 それができたら、かなり暇になりますね。
 ありがたいことです。
 今日も少し時間があったので、新しい噺を稽古しちゃいました。
 中身は内緒にしておくかな。

 もう少しいろんな人のを聞いてみます。
 さまざまなやり方があるのでね。
 どれを芯にするかさえ決まれば、あとは流れです。
 なんとかなるでしょう。
 やりたい噺がたくさんあって困ります。 
 どうしたもんかいな。
 
 今日も小論文をもってきた女子の生徒がおりました。
 少し添削をしてあげたよ。
 なんとなくダラダラした文になってるんだよ。
 こことここをなおすと、わかりやすくなるよ。

 女子の生徒にはきわめてやさしく対応いたします。
 その分、男子には厳しいかもね。
 甘やかしちゃいかんのです。
 ビシビシいくのだ。
 艱難、汝を珠にするの譬えあり。
 獅子は千尋の谷を突き落としちゃうのだ。
 ぬははのは…。

タイトルとURLをコピーしました