いろいろと…

 ぼくの試験はまだ先です。
 でもご出勤。
 朝から正解を考えます。
 国語の試験というのは、まず作った人のものなのだ。
 だから答えを作るのにも時間がかかります。
 それでもなんとかできました。
 配点を入れて、完成です。

 そこでしばらくぼんやり。
 すると今度は試験を終えた生徒さんがあらわれました。
 いろんなことを、ああでもないこうでもないと…。
 おしゃべりは楽しいな。
 1年生の時、教えた生徒もはや3年生。
 もうすぐ卒業です。
 はやいね。

 いろんなお話をしてから、彼女は帰りました。
 次は小論文の男子です。
 いよいよ試験本番だ。
 短時間でテーマをまとめる訓練です。
 これくらいできないで、どうするのよ。
 ビシビシと指導いたします。

 と同時に今度は別の受験生が登場。
 こちらも大変です。
 とにかくいろいろあるのだよ。
 最初の小論文ができました。
 ああだこうだと文句をつけます。
 厳しいかなあ…。
 しょうがないね。これが人生というものだ。

 お昼ごはんを食べてるうちに、次の小論文もできました。
 これでラストだね。
 今度はよろしい。
 随分と短期間のうちに、上達したもんだ。
 ただしこんなもんじゃ、商売にはならん。

 しかしだ。要するに学校に入れればいいのだ。
 あとは吉報を待つことにいたしましょう。
 さてその後は、映画の鑑賞です。
 時間がないので、超短縮バージョン。
 「ローマの休日」ね。
 いいね、これは。
 いいぞ。

 見てるだけで、せつなくなってまいります。
 オードリーはきれいだな。
 ものすごい勢いで飛ばしながら、解説をいたしました。
 またローマに行きたいね。
 でもテロだけはご勘弁です。

 明日はお休み。
 予定ではモネ展にでかけることになっております。
 モネはいいよ。
 これ、ほんと。

タイトルとURLをコピーしました