行きはよいよい…

 今日も3コマ。
 朝から国語表現です。
 なぜか木曜日はつぶれません。
 どうしてなんでしょう。
 あと何回やればいいのか。
 それもわからん。

 とにかく最後の日まで、頑張るしかありません。
 いつものようにスピーチから。
 なかなかうまくまとまらない生徒もいます。
 反対にやたらと興味深い話をしてくれる生徒もいる。
 ものごとに対する関心の度合いが一目瞭然にわかる。
 つまりこれぞ真の実力です。

 別の表現でいえば、地頭というやつかな。
 言葉のセンスもわかります。
 いろいろと怖ろしいのだ。

 さてその後は6時間目までのんびり。
 あんまり暖かくないので、外へ行く気もいたしません。
 同じ部屋の先生方と、ああだこうだ。
 これが一番よろしいね。
 そこへ先日の健康診断の結果が届きました。

 一つ一つの数字を並べて、勝ったの負けたのと暢気なこと、この上ありません。
 コレステロールというのは、どうしてこの数字からこっちはダメなのかね。
 そんなこと訊かれても、わからへんよ。
 ダメだというものはダメなんでしょ。
 あきらめる他はないのだ。

 さて帰ろうと思ったら、人身事故だとか。
 あれあれ…。
 仕方がないので、大幅にルート変更です。
 いつもと逆回りで、さらにバスに乗り換えてなんとか。
 それにしてもバスは疲れますね。
 少し走るとすぐにとまる。

 そのたびに少しづつ人が入れ替わります。
 誠にくたびれる乗り物なのだ。
 それでもなんとか帰ってきました。
 明日はお休みです。
 少しのんびりさせてもらうかな。

タイトルとURLをコピーしました