なんとか水曜日…

 フラフラしながら、毎日授業をしてます。
 くたびれた。
 まだ水曜日じゃないの。
 明日もあるのだ。
 一週間は長いなあ。
 といって、今週月曜日は代休だったのです。
 どうなっているのやら…。

 すっかりサボリ癖がついてしまいました。
 困ったもんだ。
 それでも今日はなんとか3コマやりましたよ。
 言葉と文化の話をね。
 興味をもってくれている生徒さんには、よかったのかな。

 もともと学校なんてところに、過大な期待を寄せてはいけません。
 基本的にインスパイアーされるところです。
 興味をちょっと持ってくれたらそれでよい。
 あとは自学自習あるのみ。
 独学でなくては、先に進みません。
 しかし先達はあらまほしき、だよ。

 最初の指導は絶対に必要です。
 そこからは孤独な道なのです。
 そうじゃないと、大成しない。
 ヘラヘラと先生がなんでも教えてくれるなんて思っちゃいけません。
 最後は全部、自分でやるのです。

 だから学問は面白い。
 それまでわからなかったことがわかるんだからね。
 それだけでもすごい。
 
 今日は寄席のポスターを作りました。
 文化祭向けのね。
 いよいよあと10日たらずですからね。

 そうそう、今日は潰れたレストランに食事に行きました。
 1年ぶりくらいかな。
 新装開店したのです。
 おしゃれなお店になっておりました。
 すごく広いのです。
 大きな高層ビルの一階に、どんとフロアを確保しております。

 テーブルもやたらと大きくて、40人くらいは座れるのかな。
 そのほかにさていくつテーブルがあるのか。
 200人くらいは入れますね。
 
 なんともいえない自然な質感の木を使っていて、とってもおしゃれでした。
 打ち合わせをしてもいいそうで、お昼以外は持ち込みも可能だとか。
 面白いね。
 また、行ってみようかな。

 スーツを着たサラリーマンだけの世界。
 こういうのもありなんじゃないの。
 なんたってインテリジェントビルにつとめている人を対象にしたお店だからね。
 思いっきり、オシャレにしなくちゃ…。
 最近は、ぼくもちゃんとスーツを着てるんですよ、ちなみに…。

タイトルとURLをコピーしました