出番を決めて…

 今日は2コマだけ。
 のんびりしたもんです。
 朝1時間目に授業をした後は、ずっと待機でした。
 松本清張の中編を読了。
 他にこれといってやることもございません。

 メインはお喋りかな。
 これが一番よろしい。
 お金もかからないしね。
 お昼ご飯を食べてから、いよいよ5時間目です。
 気温もちょうどよろしいのか、みなさんやたらと眠そうです。

 気持ちはよくわかります。
 みんな文化祭の準備で忙しいのだ。
 昼休みにもいろんな予定が入ってます。
 だからちょっとゆっくり椅子に座ったりすると、疲れが出てきちゃうのです。
 
 放課後は落研部員が集まりました。
 とにかくお稽古だ。
 黒板に出演の時間を書いて、いよいよ自分の出番を決めます。
 クラスの他に委員会の仕事なんかもあるからね。
 毎回、高座に出られるというわけでもないのです。
 
 午前と午後に1時間づつの予定を組みました。
 ということは、4人ぐらいは最低必要かな。
 つまり延べで8人の枠を埋めないと…。
 誠に忙しいスケジュールなんです。

 それでもみんな、次々と黒板に名前を書き込んだね。
 まだ空いてるとこがあるなあ。
 なんとかならんか。
 どうしても埋まらなけりゃ、ぼくがやることにはなりますが…。
 基本的には、生徒の活動だからね。

 お客様も、生徒がやっていることで応援しようという気分になるのです。
 ぼくがノコノコ出て行ってもね。
 しかし埋まらなければ仕方がない。
 もう少し様子をみましょうか。

 今日もいろんな相談ができてよかったです。
 頑張って、文化祭を盛り上げないとね。
 ちょっと楽しみになってきましたよ…。

タイトルとURLをコピーしました