なんということもなく…

 今日は朝からの連続2コマ。
 国語表現の授業は、なかなかの難物であります。
 つまり教える側の資質が問われるからなのです。
 とはいえ、2学期の最初だからね。
 いろいろとありますよ。

 まずはスピーチから。
 これはずっとやり続けます。
 あと何回、生徒諸君は教壇に立てばよいのやら。
 その生徒の実力を見るには、誠にうってつけのアイテムなのであります。

 夏休み中の話もいくつか出ました。
 それではというわけで、作文も書いてもらったよ。
 なんたって高校生最後の夏休みだからね。
 それなりの感慨もあろうというものです。
 
 みなさん、いろいろと悪戦苦闘していたことが、よくわかりました。
 次回はちょっと別のメニューを考えましょう。
 さて次は6時間目まで授業がありません。
 さりとて、外に出かける気力はないな。
 ご近所のスーパーで、お昼ご飯を買ってきました。

 たべましたよ。
 おなかが一杯になった。
 眠くなっちゃった。
 でも寝てもいられません。
 今日も短縮だからね。
 すぐに次の授業が始まってしまうのです。

 終わったのは2時過ぎ。
 それからはしばらくおしゃべりをしました。
 ぼくの前に座っているK先生とは、学部こそ違うものの、同窓なのです。
 だから見ていた風景がおんなじ。
 つまり、話がめちゃくちゃにあうのだよ。
 すごく楽しいのです。

 いくらでも話題には事欠きません。
 でも明日は休ませてもらうかな。
 用事もないしね。
 能を見にいきます。
 楽しみです。
 ご報告は、また明晩…。

タイトルとURLをコピーしました