21世紀の落語入門

 今日も雨。
 奥様は早くから、友達のところへ行きました。
 どこに出るにもよろしくないね。
 仕方がないので、本を読みました。
 小谷野敦の『21世紀の落語入門』です。
 
 タイトルは大げさだけど、それほどのことが書いてある訳じゃありません。
 落語好きの人なら、ほとんど知ってることばかり。
 実はこれが3度目です。
 よっぽど暇なのね。
 この中で一番もちあげてるのが、なんと圓丈の『ご乱心』です。

 確かにこの本はすごいよ。
 そっくり裏側から書いてある。
 圓生と円楽の横顔がみごとです。
 本当なら円楽が圓生を継ぐところでしょ。
 ところが、奥方が強硬に反対したとか。

 ここいらが深いね。
 ちょっと手をつっこむと火傷しそうだ。
 そうじゃなけりゃ、今頃まで争いになんかなりません。
 まあ、いいや。
 
 今日もお稽古しました。 
 中村仲蔵ね。
 いつかやりたい。
 まだダメだ。
 鹿政談の方がましかも…。

 それにしてもひどい天気ですね。
 明日も雨だそうじゃないですか。
 今日も出かけてはみたものの、どうも元気が出ない。
 もうお休みも終わりだよ。
 やだな…。
 あと一日だ。
 どうしましょ。

タイトルとURLをコピーしました