猿すべり

 今日も寒いくらいの一日でした。
 ほんとにどうなっておるのやら。
 かえって疲れがどっと出る気分です。
 奥様を送ってから、ぼんやりしてました。
 何をするという気分じゃないね。
 
 それでも借りてきた本を読み始めました。
 やっぱりこれに限る。
 夕方近くになってもう一度外へ。
 車で街道を走っていると、猿すべりの木が妙に目につきます。
 随分植えてあるんだな。

 花がピンク色をしていて大変にきれいです。
 確かに猿も滑りそうです。
 つるつるだ。
 どうしてもこの木の名前を思い出すと、落語の「猿後家」を連想しちゃいます。
 もうビョーキだな、これは。

 結構、あの噺好きなんです。
 人間のアホさかげんが、実によく出てる。
 家に帰ったら、最新刊の「どうらく息子」が届いていました。
 さっそく読み始めます。
 最初から買って読んでる漫画はこれだけです。

 結構、奥様も気にいっていて、二人でとりあっております。
 主人公も二つ目になり、かなり苦しんでます。
 とくにお金がない。
 前座にお年玉をあげるというのはつらい。
 その割に仕事がない。
 この時期をどう乗り越えるのかというのは永遠のテーマなんだろうな。

 今日はほんとに涼しくて、激しい昼寝までしちゃいました。
 これからやっていけるんでしょうか。
 そうそう、授業で使えそうな番組がありました。
 NHKのBSでやってる「笑けずり」です。
 漫才の世界もほんとにきついですね。

タイトルとURLをコピーしました