夏休みも終わりに近づいて…

 なんとなく厭な感じだなあ。
 もうすぐ夏休みも終わりです。
 つらい。
 またあの喧噪の日々が始まるのか。
 しかしそんなことも言ってられないしね。

 今日も学校へ行きましたよ。
 ちょっと相談にのってほしいという生徒さんもあらわれました。
 内容はカットいたしますが、青春には青春の悩みがあるんだなあ。
 しかし、あれこれと話しているうちに、表情も明るくなり、やれやれという感じです。
 うまくいくといいんですけどね。

 校内を歩いていると、いろんな用事で生徒が来ているのにでっくわします。
 実習中だと言われて、ああなるほどと感心したり。
 ぼくみたいに暢気にただ机に向かっているのとは訳が違うのです。
 それでも2日間通いましたから、明日からまたお休みです。
 ありがたい。

 今日は時間がありましたので、長い噺を稽古してみました。
 途中、ちょっとアヤシイところもあるけど、まああんなもんかな。
 どこかでご披露するチャンスがあったら、やってみたいもんです。
 もう少しきちんと頭に叩き込まなくちゃダメだけどね。

 それにしても頭は一つ。
 噺は無尽蔵にあるのだ。
 あれもこれも覚えるなんてことは、とうていできる訳もありません。
 どこかで折り合いをつけなくちゃね。

 明日はまた雨なんだとか。
 どっか行きたいなあ。
 でも許されないでしょうね。
 奥様の運転手を頼まれちゃいましたので…。
 逆らってはなりません。

 だって、ぼくはいい子です。

タイトルとURLをコピーしました