今日も暑かった。
毎日こればかりです。
しかしどうにもならん。
体温とそんなにかわらないのです。
こんなことは今までなかった。
タイとか、マレーシアで感じたような気温です。
空気のぬめっとしたところも、まさに亜熱帯の印象かな。
エアコンの中に入ってました。
今までこんなに使わなかったけど、これはさすがにもう限界だ。
奥様はお友達とデートだそうで、あっという間にどこかへ。
そうなると、やっぱり本を読むしかありません。
今日は白洲正子の本を読みました。
町田に武相荘という、彼女の家があります。
自然をいかしたいい家だ。
旦那と仲良く暮らしていたんでしょう。
なんとなく雰囲気がつたわってきます。
さて今日は能の本でした。
今月も観世の能を見にいく予定にしています。
この人のエッセイはいいですね。
実に味わい深い。
恰好をつけていない。無手勝流です。
能千番という言葉がある通り、理屈をつけるのでなく、まず数を見るということが大切です。
彼女は子供の頃からずっと見続けてきたとの由。
自身でも仕舞をなさった。
だからよくわかってます。
理屈じゃない。
まず技術。足、手、腰。
専門用語で型を書き入れた「型ツケ」と呼ばれる能の演じ方を、まず押さえる。
そして師匠にこまかくなおしてもらう。
どんなに止まっているように見えても、動いている。
気を抜けば、そこで終わる。
自分が主人公らしくふるまっていい気持ちになっていては、能にはならないと言います。
そのものになるには、自分がいなくなること。
無になる以外に道はないのです。
能面の中に自分はすべて吸い込まれる。
自分の役になりきる必要もない。
この芸の厳しさが、見事にまとめられた本当にいい本です。
車谷長吉が『赤目四十八瀧心中未遂』を書いた時、一番最初に激賞の手紙をくれたのが白洲さんだったそうです。
それ以来、お付き合いが続いたとか。
彼女はこの小説の中に何を見たのかな。