落語会

 今日はとあるマンションで落語会がありました。
 これで3年目です。
 顔見知りの方も増えました。
 呼んでいただけるだけでもありがたいね。
 ところが予定していたゲストの三笑亭可女次さんが、突然電車のトラブルに見舞われ、遅刻しそうだとのこと。
 
 ぼんやりしていて、同じ会のメンバーで今日一緒に高座にあがる女性からメールが来ていたのに気づきませんでした。
 いつもなら、近くの駅から可女次さんと一緒にくる筈なのに…。
 どうしたのかなとぼんやりしているうちに、緊急事態だということがわかってきました。
 むむむ、これは一大事。
 開演時間もせまってくるし、なんとかしなくちゃ。
 急遽、10分だけ遅らせてもらい、まずはぼちぼちと開始することに…。

 一つ目の落語がもうすぐ終わるという頃に、なんとか到着したのです。
 やれやれ。
 幸い、着物姿だったので、そのまんまの恰好で高座へ上がってもらいました。
 寄席ならありがちの話ですけど、こういう場ではね。
 しかし、そこはプロです。
 なにごともなく、つぎのぼくへバトンタッチしてくれました。

 今日のお題は「子別れ」
 先日、別のところでプロの方がやられていたので、どうもやりにくいな。
 なんとなく記憶のすみにちょこっとづつ残っているのです。
 そういうもんなのかなあ。

 それでもまあぼちぼちと噺は終わりました。
 しかし暑い日でした。
 35度もあったとか。
 家に戻り、すぐにシャワーを浴びて、ぐったり。
 エアコンがなかったらどうなっていたか。
 湿気と温度で完全にダウンです。

 まあ、いろいろあれど、当分は高座もなく、静かに過ごせそうです。
 当分、暑さでうごけないからね。
 明日からはまた別の予定が組まれております。
 それはそれ。
 またその時にご報告いたしましょ。
 そうしましょ。
 暑い。今もめちゃくちゃ暑いぞ。

タイトルとURLをコピーしました