お風呂掃除

 昨日、お約束しました。
 お風呂掃除です。
 仕方がないので、朝からやりましたよ。
 結構、真剣にやると大変なんです。
 といっても馴れてるけどね。

 エプロンをはずしたり、カビ取り剤をまいたり…。
 とにかく素っ裸に近い恰好で戦うこと、ほぼ1時間。
 くたびれました。
 そういうわけで、網戸のお掃除は明日ということに。

 そんなに毎日張り切ってはいられないよ。
 しばらくソファーに寝っ転がっていたら、あっという間に眠気が。
 やっぱり気温と湿気ですかね。
 本を読んでると、なぜか眠くなる。
 どうなってるのかな。
 このまま熱中症になってしまうと叫びつつ、ぼんやり。

 怖いですね。
 午後からはちょっと買い物へ。
 車の調子を確かめつつ、少し遠方まで。
 まあ、こんなもんかな。
 どっちにしても乗らなくていい時は、乗らないのだ。
 その方が万事うまくいきます。

 帰ってきたら、水を浴びてまたぼんやり。
 どうにもならん。
 奥様は朝からいないので、夕飯の仕度です。
 息子がまた来るらしく、お料理をしなくちゃならん。
 ご指示はあったんだすけど、うわの空ですからね。
 しばらく後には、それでもゴージャスな食卓になったのですよ。

 こうみえても、お料理はかなり得意なのであります。
 短い時間で手間暇かけず、それでいておいしいものを作ります。
 結婚して以来、鍛えられましたからね。
 男子、厨房に入るべからずなんて、昔の話でしょ。
 今や、大いに厨房に入るべしというところかな。

タイトルとURLをコピーしました