渋谷と上野

 今日は朝から曇り空の一日でした。
 いつ降り出してもおかしくないという感じかな。
 先日知人にもらったチケットがありましたので、朝早くに家を飛び出しました。
 まずは渋谷へ。
 フィレンツェで活躍したボッティチェリの展覧会へ。
 数年前、現地を訪れましたので、ヴィーナスの誕生なども見てはおります。
 今回は来てなかったけどね。

 あの頃の芸術家たちは、メディチ家の庇護がなくては、生きてはいけなかったからなあ。
 まったくすごい一族です。
 銀行業で成功し、あとはもう自然に富が再生産されたということです。
 しかしそれもやがて滅びていく。
 ここいらあたりが、まさに歴史の必然というやつでしょう。
 誰かに聞かせてあげたい文句だね。

 画家自身も最後は失意のうちに亡くなったそうです。
 そう思うと、ちょっと気の毒です。
 でも作品は残りましたからね。
 それだけでもすごい。

 さてその後は上野まで。
 今度は大英博物館展です。
 実はかなり以前にイギリスへ行った時、この博物館も訪れました。
 とにかくものすごい量の展示物で、どうにもならんかったね。
 悪くいえば、世界中からの略奪品です。
 エジプトのミイラあたりから始まってね。

 今日はそのほんの一部が展示してありました。
 文明というのは不思議な形で、われわれの前にさまざまなものを見せてくれます。
 お金もそうだし、壺もそうだ。
 祭祀に使う道具もあれば、占いの道具もある。
 人間は誠に不思議な生き物です。
 そこいらがわかれば、まあいいとするか。

 お昼を過ぎておなかがすいたので、アメ横までてくてくと。
 ここは懐かしい場所です。
 昔、上野の駅でバイトをしていた頃、よく寄りました。
 
 いちばんよく行った中華料理屋さんは今でも繁盛してます。
 今日、ついふらふらと入ってしまいました。
 ほぼ45年ぶりです。
 いつもは混んでて、ずらっとお客さんが並んでるのです。
 すぐになんかとても入れません。

 ウィークデーには、こういう僥倖もあるということかな。
 おなかをふくらませて、秋葉原へ。
 久しぶりにパソコン屋さんを覗きました。
 帰ってきて、万歩計をみたら軽く1万2千歩を超えてました。
 雨も降り始めました。
 じめじめしていやだなあ。

タイトルとURLをコピーしました