よろよろ木曜日

 なんとかここまでまいりました。
 昨日のお稽古会の疲れが朝まで残っておりましたね。
 それでも蛮勇をふるって、学校へ。
 朝の2時間をやれば、かなり楽になります。
 国語表現ね。
 今日のお題は「うそ」。

 どんな嘘でもいいから、平気で書けというものです。
 結果としては、みなさん、いい人ばかりで、想像を絶するようなものはありませんでした。
 まあ、現在の状況の裏返しみたいなことになるんでしょうか。

 その後はつい先日のプロフェッショナルを。
 グリコのお菓子の開発部門の話です。
 1000件試作してあたるのは3つとか。
 そういう世界のようです。
 生徒は結構真剣に見てました。

 彼らがなんの気なしに手にとるお菓子にも、どれほどの苦労があるのかを少しだけわかったみたい。
 最近はお菓子も過剰に供給されてますからね。
 ちょっとでも気に入らなければ、見向きもされません。
 それだけに、開発側はコンセプト作りから、とにかく真剣です。
 そこまでやっても、ほとんどお蔵入りというのが、現在の状況のようです。

 授業を終え、今日は昼休みに外出いたしました。
 久しぶりだなあ。
 このところ、ずっと近くのスーパーでお弁当を買っておりました。
 やっぱり歩くのはよろしい。
 新鮮ですね。

 学校に戻ってからはおしゃべり。
 ほぼ1時間。
 いろんな話がでました。
 6時間目も、その勢いで乗り越えたのだ。
 ついにやったね。
 明日は休みです。

 ボッティチェリの絵画展と大英博物館展に行ってきます。
 天気がもてばいいですけど。
 さてどうなることやら…。

タイトルとURLをコピーしました