根多おろし

 今日も暑い一日でした。
 ほんとにいやんなる。
 まあ、我慢するしかないんですけどね。
 外に食べにいく気力も出てきません。
 それだけ不快だということかな。

 授業は真面目にやってますよ。
 とにかく試験ですからね。
 範囲が終わるまではちゃんとやります。
 あとは知らん。
 そういえば、今年受験する生徒がぼくの使っているシャープペンシルを下さいと言ってきました。
 
 どれでも気にいったのをもっていっていいよ。
 女子生徒はぼくがそばにいると思うと安心するんだそうです。
 これを使って試験を受けますと宣言し、嬉しそうに帰っていきました。
 大丈夫かな。
 最近、持ち主の方はかなり呆けてるんですけど…。
 点数が足らなかったら、ぼくが悪いということになるのだ。

 夜はいつものお稽古会です。
 7月のあさがお寄席に向けて、猛稽古です。
 ここのところ、あんまりやってなかったのですが、久しぶりにぼくも参加させてもらいました。
 なんたって根多おろしです。
 はじめての噺です。
 30分はかかったかな。
 終わった時は汗びっしょり。

 なおさなくちゃならないところを、いろいろ指摘してもらいましたので、残りの日数でなんとか頑張ります。
 とはいえ、そんなに簡単なことじゃないけどね。
 
 明日一日頑張れば、なんとかなります。
 ここで最後の力を振り絞ろうではありませんか。

タイトルとURLをコピーしました