めだかの赤ちゃん…

 奥様が風邪気味なので、朝からフル回転であります。
 洗濯ものを干したり、掃除機をかけたり。
 朝の仕事をちゃんとやらないと気持ちが悪いからね。
 全部終わってから、少しのんびり。

 いつものように何気なくめだかの鉢をのぞくと、なんとそこには赤ちゃんが3匹もおりました。
 さっそくすくって、となりの鉢へ。
 この調子じゃ、これからじゃんじゃん生まれます。
 ホテイアオイを買い足さなくちゃ。
 
 2つの鉢の中のを絶えず交換するのです。
 卵が根っこにくっついてるのでね。
 孵化した頃にまた交換です。
 今年もまた、めだかの壮大なドラマが繰り返されるのだ。
 
 コーヒーなぞいただいているうちに、ちょっと図書館を覗きたくなりました。
 借りた本を読んじゃったので、別のを漁りにいったのです。
 なかなかこれというのがないな。
 困ったもんだ。

 久しぶりに山崎正和の本を借りました。
 彼の芝居では、なんといっても『世阿弥』が好きです。
 あの人は評論家というより、やっぱり劇作家ですね。
 とはいえ、最近はあんまり書いてないので、もっぱら評論ばかり。
 授業でも、あれこれとやりました。

 さっそく読んでみようかなと思ったものの、一緒に借りてきた松本清張の方につい手が伸びます。
 もう読んでないのはないかなと思って、探すと、たまにあるね。
 それよりイラストレーターというソフトで少し遊んでみたくなりました。
 しかし難しい。
 必要以上にへんなところには、手を出さない方がよさそうてす。

 今日は三社祭の日でした。でも、やめました。
 暑くてかなわん。
 つい先日も、くらやみ祭りに行ってきたばかりなので、御神輿は当分パスです。
 それより、ソファーに寝転がって居眠りをしてる方がよろしい。
 なんでこんなに眠いのかな。

 お昼ご飯を食べると、てきめんです。
 またこのお昼寝の心地よいこと。
 明日からはまた天気がくずれるそうな。
 最近の予報は滅多なことでは、はずれません。
 覚悟して、お仕事に向かいましょ。そうしましょ。

タイトルとURLをコピーしました