暑かった…

 朝からいいお天気。
 30度になるという。
 ほんとですかね。
 箱根の山も危ないし、ここのところ地震は多いし。
 やな感じ。

 なんとなく学校へ行って、なんとなく授業。
 生徒も暑さにやられてるのかも。
 通学するだけでも、結構なエネルギー消費ではあります。
 最近はもっぱら稽古した噺を聞き直してます。
 自分の噺を自分で聞くと癖がよくわかる。
 あの頃は面白いと思っていたのに、今聞くと、なんて下手くそなんだ。
 
 悲しくなります。
 自分にあってないと思ったのが、案外掘り出し物だったりして。
 面白いもんです。
 これからなんの噺を柱にしていけばいいのやら。
 そこいらを今、苦吟しながら探しております。

 と言ったって、所詮ごまめの歯ぎしり。
 これでおまんまを食べようという訳じゃないので、真剣味が足りません。
 そのあたりは重々心得ているつもりです。
 なんたってプロはこれで生活を支えるのだ。
 その厳しさは半端じゃない。

 昨今のようにやたらと真打ちが生まれるということになると、ますます容易じゃない。
 真打ちも発展途上の記号に過ぎなくなるのです。
 つらいね。

 そんなわけで、本日は家に戻ってまいりました。
 まだ暑い。
 今日はどの布団をかけて寝たらいいものやら。
 毎日、誠につまらんことで悩んでおります。

タイトルとURLをコピーしました