マンション見学

 ちょっとした偶然で、ご近所のマンションを見に行くことになりました。
 引っ越す訳じゃありません。
 ぼくは無関係です。
 それでも新しい建物を見るというのはおもしろいね。
 いろんなところをジロジロ眺めて、ああでもないこうでもない。

 業者の人が説明してくれるので、ますます調子にのって質問しちゃいました。
 なるほど、近頃のマンションはよくできてます。
 地震にも強そうだ。
 日本という国は湿気もあるしね。
 あんまり駆体が長持ちしないのでありますよ。

 ヨーロッパなら数百年は当たり前だ。
 だから親にもらってから室内をリフォーム。
 それだけで、住むことができるのです。
 ついでに家具もね。
 イタリアあたりでは、路地裏でせっせと家具の修理をしております。

 だから大塚家具みたいなお家騒動も起こらん。
 まったくの話が…。
 まあ、あんなに規模も大きくないしね。
 みんな家内工業ばかりだ。

 さて戻ってきてから、いよいよ賑やかなパーティです。
 今日はどうなるのかなあ。
 いっぱい食べて元気になれれば、それでよろしい。
 少しだけ飲みましょうかね。
 明日はあったかくなるらしいのですが、ほんとかいね。

 桜が咲いてからこっち、晴れ間がほとんどありません。
 今年はひどい。
 これはあんまりだよ。
 あっという間の葉桜です。
 人生を象徴してますね。

タイトルとURLをコピーしました