クラブ紹介

 今日は対面式の日。
 新入生は緊張しただろうなあ。
 期待半分、不安半分といったところでしょうか。
 まあ、いろんなことのある春です。
 ところがとんでもない寒さ。
 朝、家を出たらみぞれが降っておりました。

 ほんとにどうなっているのやら。
 これが4月の陽気かね。
 途中から雪になり、また雨になり…。
 寒いことに変わりはありません。
 全く、なにが春なのかね。

 学校に着いて、いつものようにお部屋でおしゃべり。
 午前中は少し次の授業の準備もいたしました。
 新しくみえた国語の先生ともおしゃべりを。
 なんでも落語が大好きだそうです。
 圓菊師匠の大ファンだったとか。
 とっても楽しい時間でした。

 さて今日のポイントは午後からのクラブ紹介です。
 我が落語同好会部員にも新入生をゲットせよと指令を発しました。
 できるだけ、与太郎風の生徒をつかまえてこいと厳命したのです。

 それから1時間後、部員が無事に男子一人を連れて帰ってきました。
 さっそく基本をレッスン。
 どんな噺がしたいのかと訊ねたところ、どうやら「牛ほめ」をやりたいらしいのです。
 飛行機の中で聞いたとか。
 よし、それならばとすぐに台本をあげました。

 少しお稽古をしてからいらっしゃいと言ったら、すごく嬉しそうです。
 高座名もすぐに決まりました。
 のりまきくんということになったのです。
 大好物だそうです。なんでもニックネームなんだそうな…。
 まずは三本締めで、のりまきくんの門出を祝いました。

 夜はお稽古会に出かける予定でしたが、不意の来客でそれもかなわぬこととなり、会のHPをさてどうしたものか。
 あとで、出席した人に教えてもらうことにいたしましょ。
 ほんとに寒い一日でした。
 はやく、お風呂に入って寝よっと。

タイトルとURLをコピーしました