入学式

 今日は寒かった。
 朝はゆっくりでした。
 午前中、お休みをしたのです。
 以前はでかけてましたけど、入学式の間、学校にいるにはいろいろと書類が必要なんだとかで、ええい面倒だ、休んじゃえということになったのです。
 これは卒業式もおんなじです。
 時代の変遷をしみじみと感じますね。
 あほらし。

 そんな訳で、午前中は先日録画した「米朝を偲ぶ」という番組を編集しました。
 DVDにダビングして、それをパソコンで縮めます。
 新しいマシンはめちゃくちゃに処理が速いのだ。
 以前30分以上かかっていたのが5分もかかりません。
 ぼんやりしてると、すぐに終わっちゃいます。

 おかげさまで、これからはますます仕事がはかどるね。
 「地獄百景…」の例の噺をちゃんと聞かないといけませんな。
 今まで、サボってました。反省。
 いくらか時間があったので、「らくだ」のお稽古。
 昨日より、いくらかましになったかなあ。
 
 さて早めに食事をして、いざ学校へ。
 校門前の桜が、雨でほとんど散ってしまいました。
 つまんないの。
 新入生の姿もなかったなあ。

 お部屋に入って、さっそくおしゃべりです。
 家のネットの調子が悪いのはなぜなの、と訊かれ、考えられることをすべてお話しました。
 わかってくれたでしょうか。
 パソコンは電気器具ではありません。
 つまり、家電ではない。

 あんなに理不尽なマシンはないのだ。
 それにあの無線ランの厄介なこと。
 まあ、そんなこんなをブツブツと、ご説明したのです。
 明日はいよいよ、クラブ紹介です。
 何人、騙して新入生をつれてくるのか。
 ここが見所ですね。

 それに、朝からめちゃくちゃに寒いそうじゃないですか。
 どうなってるの。
 訳わからん。

タイトルとURLをコピーしました