桜の下を歩く

 今日も朝からいろいろと用事をしました。
 急遽、物置の大掃除をしなくちゃならんことになりまして、仕方なくお手伝いを。
 まず中のものを全部一度外に出して、そこからトキメカナイものを次々と捨てていきます。
 それを燃えるゴミと燃えないのに分別して、袋に入れていくのがぼくの役割でした。
 まあ、とにかく出てくる、でてくる。

 結局、段ボールの仕分けまでさせられ、さらにはでっかい袋に5つも…。
 ブツを次々とつっこみました。
 なるほど、黙っているとこういうことになるんだな。
 それを持って、ゴミ箱まで直行です。
 さらには粗大ゴミの捨て方について、電話までして確認を。
 最近はなんでもお金がかかるのだ。

 昔は簡単でした。
 なんでも燃やしちゃえばいい時代があったけどね。
 今じゃそんなことは考えられません。
 それでも少しづつ、エントロピーは下がり、ついに物置はみごとに整理されたのです。
 ここまでで午前中は終わり。

 お昼ご飯をつくり、いただいてから、今度は満開の桜の中へ。
 家からそんなに離れていない公園を目指します。
 天気のいい日は、桜もきれいに映えますね。
 カメラを持ってはパチパチと。
 今年の桜もしっかり記憶しておかなくちゃ。

 てくてくてくと、駅の方まで歩きます。
 古い民家を覗いたり、写真を撮ったり。
 とにかくリラックスしちゃいました。
 今日の名言。
 何も始まらない、何も起こらない、何も終わらない。
 意味は特にございません。なんのこっちゃ。

 なんとなくそんな気がしたのです。
 さて、駅までさらにてくてく…。
 やっと最後の用事をクリアしました。
 これでまあ、今日のミッションはなんとかなりました。
 帰りは電車で。

 先刻、家に戻りやっとのんびりした次第です。
 明日は今日よりあったかいとか。
 久しぶりに温泉にでも行こうかな。
 毎日、遊んでばかりおります。
 いけませんね、ほんとに。
 お稽古、してません。
 ひょっとして、噺を忘れたかもね…。

タイトルとURLをコピーしました