お花見

 昨日はちょっと電車に乗ってでかけましたので、今日はご近所を。
 とにかく桜が咲いてます。
 山笑うの喩え通り、あったかくて、笑ってるみたい。
 いつものコースでと思ったものの、せっかくだからお花見のはしごにしようと考え直しました。
 まずは家から2キロばかり離れた桜の名所へ。

 車でいくと、すぐなのです。
 あたりまえだ。
 とにかく上を見て、気にいった枝っぷりのところをパチリ。
 きれいだなあ。
 春の心はのどけからましだよ。

 それからもう一つの名所へ。
 ここは道の両側が全部桜です。
 アーチだね。
 ほんとにいい気持ちです。
 どうしてこんなに見事に咲くんだろ。

 はかないところが、またいとおしいのだ…。
 しだれ桜もありました。
 これもいいね。
 とにかくずっと上ばかり見てました。

 帰ってきてからは読書。
 久しぶりに警察小説を。
 まあ、こんなこともあるだろうということかな。
 きっとすぐに忘れちゃうと思います。
 最近、読んだそばからすぐに忘れちゃうのだ。

 東野圭吾なんかも随分読んでるつもりなんですけどね。
 すぐに忘れちゃう。
 今野敏なんかもかなり読みました。
 10冊は、いってると思います。
 あのヘンちくりんなキャリアの出てくるシリーズだけは少し覚えてるけど…。
 他のは忘れちゃった。
 
 本屋さんへいくと、これでもかというくらい並んではいるものの、さてその末路は…。
 みんな忘れられていくんでしょうかね。
 そう思うと、ちょっと悲しいな。
 桜の命とどちらが、さて長いのかなあ。
 これも一考の余地ありです。

タイトルとURLをコピーしました