雨が降っても花は咲く

 あたりまえか。
 まだ桜は散らないよね。
 ほんとに落ち着かないですよ。
 この花が咲き出すと。
 業平が歌った通りです。
 ほんと、やだ。

 すぐに雨が降ったり、風が吹いたり…。
 誠に命が短い。
 都心は満開だそうです。
 こっちはまだ半分にも達してませんけど。
 明日は満開の桜を見にいこうかな。

 今日は雨だっていうし、ちゃんと予報はあたるし。
 その上、歯医者さんに行くおまけまでありました。
 ガリガリやられましたよ。
 あの音、なんとかならんかね。
 でも、痛いのには勝てない。

 他のことなら少々我慢できるけど、歯が痛いのはダメだ。
 根性の問題じゃない。
 しかし、プロは要領よく治療するもんです。
 こればっかりは職人芸というしかないね。
 レントゲンをじっと見つめながら、これがどうもアヤシイと宣う。

 途端にガリガリ、キーン。
 痛かったら左手をあげろと言われたって、うなり声と脂汗しか出ません。
 ああ、やだ。
 思い出したくもない。
 それでもしばらくしたら痛みが消えたのだ。
 ほんとかいね。

 これでダメなら、今度は神経取りますからね。
 そんなに簡単に言わないでちょうだい。
 ぼくの心臓はノミなのです。
 それにしてもだ。
 雨が降っても花は咲くぞ…。

タイトルとURLをコピーしました