メダカのお世話

 今日はほどよい気温で、実に快適でした。
 そこで、メダカのお世話をしようということになったのです。
 厳しい冬をよく乗り越えたもんだ。
 あんたは偉い。
 数えたら7匹おりました。

 あの氷みたいに冷たい水の中で、半ば冬眠をしていたのです。
 とにかく冬の間はまったく動きません。
 ほとんど、じっとしてるのです。
 なんにも食べてないんじゃないのかな。
 もちろん、エサもやりません。

 そういう中でも生き続けるのだから、すごい。
 さっそく藻を取り除き、鉢の中をきれいにしてあげました。
 お水も全部取り替えました。
 今まで入っていた鉢から、もう一つのきれいな方に移してあげました。
 とりあえず、そこまで。

 食事をしてから、今度は図書館へ。
 いろんなのを借りてきました。
 明日はこれを読むのだ。
 さて、帰りにご近所のDIYショップへ。
 お目当てはホテイアオイです。

 寒くなると枯れちゃうのでね。
 新しいのを何株か買ってあげました。
 これを入れると、急にまた春らしくなるのです。
 いつもこの時期から売り出すのですよ。
 これも季節を感じさせるね。

 今日はお花見にはでかけませんでした。
 明日は雨でしょ。
 歯医者さんにも行かなきゃならないし…。
 やっぱり、明後日かな。
 ほんとに今度はでかけるぞ。
 絶対だぞ。

タイトルとURLをコピーしました