マイペース

 これといって急ぐこともございません。
 今日も落語を聞きながら、ご出勤です。
 学校でも、これといって喫緊のテーマはありません。
 試験はだいたいできました。
 あとは印刷すればよいのです。
 入試での役割もわかりました。
 なんとなくマニュアルを読んだのでね。

 その後の採点の方法も、まあ、わかりました。
 面倒臭いなあ。
 しかし、これも仕事ですから…。
 時間があったので、ベートーベンの皇帝を聞きました。
 最高にいい気分。

 しばらくぼんやりしていると、今年おやめになる先生が、ご入来。
 薄い冊子をくださいました。
 37年にわたる教員生活のことが、書いてあるとのこと。
 よかったら、読んでみてくださいな。
 
 感想…。

 時代がかわったんだなとしみじみ思ったね。
 なんだかすごく懐かしい内容でした。
 とにかく学校を取り巻く文化がものすごく変化したということだけは、よくわかりました。
 いろんな学校での様子が描かれていて、懐かしかった。
 お元気で、退職後も頑張って欲しいものです。
 来週にでもお目にかかったら、読後感をしみじみとお話したいです。
 なんかすごくまったりしちゃいました。

 その後、向かいの席の先生と、昔ばなしをひとしきり。
 あの頃はこうだったとか、ああだったとか。
 いろんなことを思い出しました。
 随分、転勤もしましたからね。
 いろんな生徒がいました。
 とにかく思い出しちゃったのだ。
 
 明日はお休みです。
 生徒諸君は予餞会だそうです。
 楽しくやってもらいたいもんです。
 お別れのシーズンなのだ。
 とにかくね。
 今日はあったかかったぞ。
 もう少しだぞ。

タイトルとURLをコピーしました