いろいろと…

 朝は6時に起床いたしまして、やる気十分でございます。
 何をか。
 つまり家事全般ですかね。
 その前に腹ごしらえを。
 洗濯をして、掃除をして…。
 動いていた方が調子はいいかも。

 洗濯物を干さなくちゃならんと思った頃に、奥様が起きてまいりました。
 まあ、こんなもんでしょ。
 昨日から、いろんな本を読み散らかしております。
 今日もその続き。
 佐藤可士和の『クリエイティブ・シンキング』という本です。
 この人はなかなか面白いね。

 単純に商業デザイナーというだけじゃなくて、プロデューサー的資質がある。
 その商品の本質にせまることで、新しい局面を見いだす。
 そこからコンセプトが生まれるという話です。
 要約するのもよし、簡単な絵を描いてもいい。
 面白かったのは立川にある幼稚園を建て直すプロジェクトでした。
 今度見にいってみようかな。

 わざわざ子供をこの幼稚園に入れたくて、引っ越してくる人もいるとか。
 すごい恰好をした園舎なのです。
 大きな木がそのまんま、建物を貫いていたりとか。
 卵形で隅っこがない。
 つまりいじめられたりしやすい、陰のコーナーをつくらないという発想です。

 ああ、面白かったと満足した頃、またまたリクエストした本が届きました。
 これは大峯千日回峰行をしたお坊さんの話です。
 さっき読み始めたら、とまらなくなった。
 どうしましょ。
 最後まで読もうかな。

 毎日40キロ以上、9年かけて、山の中を歩くのです。
 比叡山では酒井雄哉というお坊さんが2度も行っているんですけどね。
 この方は亡くなってしまいました。
 この人もすごかった。
 しかし今度の塩沼亮潤というお坊さんもすごい。

 どうして、こういう人がいるのかな。
 我が身の惰弱ぶりがいよいよ、浮き彫りになるばかりであります。
 うむむむむ。

タイトルとURLをコピーしました