大晦日

 今年もとうとうこの日を迎えることとなりました。
 いろいろとあったような気もするけど、別にという感じもいたします。
 とにかく1年が終わったということです。
 明日は元日だ。
 なるほど、カレンダーを全部取り替えなくちゃなりません。

 大掃除もいたしました。
 ぼくは言われた通り、あちらこちらをうろうろと。
 邪魔にならない程度にね。
 あとは御神酒ということですが、家になかったので、かわいらしいのを一本買ってきました。
 金粉入りの新年用です。

 これで神様もお怒りにならんでしょう。
 御神酒徳利といえば、圓生の名演が思い浮かびますが、来年は覚えてみようかな。
 やりたい噺は数々あれど、頭が追いつかないのです。
 覚えたそばから忘れちゃう。
 どうなっておるのやら。

 本日も散歩をいたしました。
 つい本屋さんを覗いちゃいますね。
 これは習性か。
 こんなにたくさん本があるのに、売れるのは僅かだとか。
 たいていは断裁されて終わりだ。

 書く方もそうです。
 なかなか書棚に並べてももらえない。
 あっという間に消えていくのです。
 芸人さんとおんなじだ。
 そう考えると、手にとって読んでさしあげたい気持ちは山々なれど、こちらだって身は一つですからね。

 元日や、今年もあるぞ大晦日。
 明日から、また真面目にお稽古をやろうかな。

タイトルとURLをコピーしました