くたびれた…

 湿気ですかね。
 なんとなく爽やかじゃない。
 いよいよ梅雨だ。
 明日は朝からずっと雨だとか。
 そのわりに気温が高かった。
 だからくたびれる。

 授業もしました。
 こちらは致し方ない。
 仕事ですからね。これといって気分が高揚する訳じゃありません。
 もう35年もやってるのだ。
 なんてこった。
 今日は伊勢物語の「東下り」です。
 今までに何度やったことか。

 かきつばたという五文字を句の上に据えて詠め、なんてのは寄席の大喜利そのものだ。
 笑点でよくやってるよ。
 難しくいえば、折り句というんですけど…。
 昔から、日本人はこういうのが好きだったのかなあ。

 さて放課後はおしゃべり。
 明日からの国語表現に何をやろうかという、しごく真面目な話です。
 去年までは新聞の記事をネタにしてましたけど、今年は少し動画を多用しております。
 あんまり字を読みたがらなくなってますのでね。
 ここいらが踏ん張りどころかも。
 難しい時代になりました。
 これ、実感…。
 それにしてもむしむしむしむしするなあ。

タイトルとURLをコピーしました