梅雨入り

 今日から梅雨だそうです。
 なんとなくそんな気配でありました。
 湿気があって今にも雨が降りそうで…。
 それでも午後までなんとか降らずにもちました。
 でももうダメ。
 今晩から明日にかけて大雨だそうな。

 今日は朝から国語表現の授業です。
 いつものようにスピーチをしてもらいました。
 もう2巡目です。前回よりはかなりよくなったかな。
 次回にも期待したいところです。
 さてその後は出生前検査の是非についてビデオをみせました。

 イギリスと日本の制度の違いにも触れ、なかなか内容の濃い話だったな。
 ダウン症の子供をいかに社会で守り育てていくかということに主眼をおいていました。
 あれだけ手厚いシステムができているイギリスでも、やはり9割の人がダウン症とわかると、手術をしてしまうとか。
 検査そのものも無料だそうです。
 さて日本では…。
 いやいや、あなたの場合だったらどうするの。

 テーマはどんどんと核心にせまっていきます。
 里親制度も十分に機能せず、さらに施設に保護される子供の2割がこうした障害をかかえているという現実。
 生徒には重かったかもしれません。
 しかしだからこそ、自分で考えなくちゃなりません。
 来週は球技大会で授業がないので、生徒諸君の小論文は次の週までの宿題ということになりました。
 どんなものが出てきますのやら。
 
 帰りは村上春樹の最新刊を読みながら…。
 この本の感想はまた後日、別の欄に書きましょうかね。

タイトルとURLをコピーしました