一日中、雨でした

 朝から冷たい雨。
 なかなか春はきません。
 それでもなんとかご出勤。
 昨日、遅かったので頭がぼんやりいたします。
 というか、いつもぼんやりね。

 これといった仕事はありません。
 あえて言えば、でかけるのがお仕事なのかも。
 試験中はずっとこんな感じです。
 他の先生方が必死に採点してるので、とにかく邪魔をしないように。
 ただそれだけを心がけました。

 早めに雨の中へ。
 お昼ごはんです。
 帰ってきてからも図書館にこもり、世界遺産の本を読みました。
 きれいな写真集でした。
 行ったところもあります。
 でも出かけてないところが圧倒的です。

 あたりまえか。
 それぞれの文化が見事に花を咲かせています。
 またどっかへ行きたいなあ。

 さていつもより少し早めに家に戻り、プロフェッショナルを見ました。
 同時通訳の女性の話です。
 すごい努力家です。
 努力と準備は人を裏切らない。
 あえて、必要な単語をもう一度ノートに自筆で書きます。
 そうすると、より記憶の度合いが鮮明になると彼女はいいます。

 ふるさとという言葉ひとつにもこだわります。
 ただのホームタウンではない。
 福島のあの生まれた町に帰りたい人にとって、ふるさとという言葉には万感の思いがあります。
 それを翻訳したい。
 すごい執念です。
 あれでなくちゃ70才になっても第一線では働けません。
 すごいね。やっぱり。
 
 明日はさてどうなるのかな。
 それを楽しみに、今日もゆっくり休むとしましょうかな。

タイトルとURLをコピーしました