とうとう大晦日

になってしまいました。またまた1年が終わるのだ。
朝、ちょこっとだけお掃除をいたしました。その後は落語のお稽古。ちょっとやってみようと思った噺のなんと難しいこと。こういう仕草の多い噺は、本当に力がないと白々しさだけが前面に出てしまうのです。
さらなるお稽古を積むしかないね。
さて先日来、やたらと困っていたテーマに挑戦するべく、本日もパソコンと戦いました。他のもっといいソフトはないかなとただ物色しただけですけど。なんとかへんなものの入っていないソフトをみつけたよ。やれやれです。テレビからとった画像をipodにいれるのも結構大変です。さらにはその画像を手頃な大きさにちょんぎってといろいろソフトを使うのだ。
まあ全てがうまくいきまして、万歳なのでございます。
さてこれからお客様も見えるというので、さてどういうことになりますやら。息子はこの寒いのにウィーンへ歌をうたいに行くとかいうので、お正月はさて娘がいるのやらいないのやら。
とにかくぼくは粛々とお稽古を続けようじゃありませんか。
ほんとにいろんなことのあった年がまもなく終わります。来年こそはいい年になるといいなあ。これ素朴な感想です。しかしなにがいい年なのかということになると、これはまたまた難しい。絆というのが、今年のキーワードだそうですけど、今年くらい、人との関係を考えさせられた年はないね。
利他ということをもっと考えなくちゃならん。
それを来年のキーワードにするかな。
皆様には大変、この1年間、お世話になりました。あらためて、御礼を申し上げます。
来年ものんびりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
良い年をお迎えください。来年も大いに笑いましょう。
笑門来福…。

タイトルとURLをコピーしました