休養日

 やっと夏休みが始まりました。
 といっても、今日はそんなに元気が出なかったな。
 きっと、くたびれたんでしょう。
 4月からここまで、よくきたもんだ。
 とにかく8月の末まで、予定を次々とこなしていかなくてはなりません。

 この年になると、いろいろあるのよ。
 そんなことをここに書いても始まらん。
 自分で一つ一つ塗りつぶしていくしかないのです。
 それが生きていくということだ。
 とかなんとか言いながら、かなり暢気なんですけどね。

 雨がぽつぽつ降る中を図書館まで行ってきました。
 ちょっと気になるものもありましたので。
 最近は前ほど小説を読まなくなったかも。
 それでも一応商売ですのでね。
 そこそこはありかな。

 今日は普段手にしない類いのものも読もうという気になりました。
 ここいらは全くなんも考えてません。
 その時、食指ののびたところのものを読むのです。
 深層では、身体がそういうものを要求しているわけです。
 だから背伸びもしないし、卑屈にもならない。
 あるがままというやつです。

 久しぶりに読書ノートも書いてみました。
 文をまとめるという作業くらい、脳を使うものはありません。
 この日記も似たようなもんか。
 毎日、ぼけっとやってますけど、自ずから取捨選択はしておるのです。
 そこいらが一番の難問かも。

 ユーモアとは人間らしいという、ヒューマンという単語が語源だそうな。
 より愉快に暮らすためには、よほどの知性が必要でしょう。
 そのために、時間を惜しんではなりませぬ。
 なんちゃって。
 ああ、あほらし…。

タイトルとURLをコピーしました